美瑛小麦のひと/キトテ工作 砂澤 雄太さん

美瑛小麦のひと/キトテ工作 砂澤 雄太さん

美瑛小麦とかかわる人 / キトテ工作 砂澤 雄太さん


美瑛小麦認証店舗の証として、店舗のみなさまに設置しています認定証。使用した木材は美瑛産カラマツ、ディスプレイした小麦ももちろん美瑛産。「きたほなみ」「ゆめちから」「春よ恋」の3品種でブーケを作りました。

制作にご協力いただきました美瑛に工房を構える木工作家「キトテ工作」の砂澤さんをご紹介します。


美瑛町の隣町、旭川にて家具職人として修行してきました。そして2011年に様々な縁がつながり、「美瑛町のカラマツを使った活動」に取り組むことになり、現在に至ります。

カラマツは、ご覧の通り節が多かったり松ヤニがあったりで使うのが難しい木材。丸太を板にした後にも曲がったり、割れが発生したり。木の使い方を見極めてから使う経験と技術が必要です。ですが、その頃出口よりも入口が大切なのではないかと考えるようになり、どの地区に生えていた木材なのか。誰が切ったのかなど入口がよくわかる材料というものに惹かれて行ったのです。

美瑛町も人間が作り出した町。木を切り、畑にしたり生活の場として整備してきました。森に植樹をし、またその木の伐期が来る。人間が作り出し、伐採したカラマツを生活の場で使えるものとして考える。そんなことを考えながら、取り組んでいます。

様々な人たちで力を合わせたり、組み合わせたり、工夫しながら、こうだったらいいねと課題を解決したり、面白いと思える製品を作りたいですね。


美瑛小麦認定店舗「認定証」

ぜひお店で見つけてみてください。


kitote corsak / キトテ工作
北海道上川郡美瑛町美田第2 旧美田小学校

WEBサイト